2012年3月22日木曜日

















武雄市 山田恭輔さんからフェイスブックを学んでいます

これからはブログよりもfacebookになりそうですね。

以下私のfacebookページです
これからは、こちらで発信していきます
よろしくければ友達になってくださいね

それでは

佐藤大輔 facebookページ

http://www.facebook.com/profile.php?id=100001013450916


2012年3月17日土曜日

2012年3月17日

2012年3月17日

6:00~の6歳の誕生日 4月から小学1年生 本当に大きくなり感動です


第24回日本海夕陽ラインシンポジウムin遊佐












7:00時~庄内空港へ津島政務官をお出迎え
10:00~ 総会
13:00~シンポジウム ※約500名の来場があり大成功でした。
17:30~遊佐町での懇親会


てんつくマン講演会『あなたが動けば未来は変わる!!』
※21:00~の懇親会からの参加になりました













酔った勢いで、8月のオーストラリア勉強会に一緒に行くと約束してしまいました。。

最高に充実した1日でした。

それでは

2012年3月16日金曜日

いよいよ明日

明日は、第24回日本海夕陽ラインシンポジウムが開催されます

今まで準備して来ましたが、何とかここまで来れました

明日が楽しみです

それでは

2012年3月15日木曜日

同級生と先輩

気の合う仲間との飲み会は、至福の時です

この瞬間に人生捨てたもんじゃ無いと感じます

それでは

2012年3月13日火曜日

今日は、4月1日入社の新卒入社説明会をしました。

新卒採用は初めての経験ですが、今年は2名の女性を採用しました。

2名とも学校卒業後初めて会いましたが、すっかり大人の女性になっていたことに驚きました。

女性はスゴイ! 改めてこれからは女性の時代かも。。と危機感を持ちました。

それにしても、あの子たちには、明るい未来しか見えていないようです。
そんな希望溢れる若者を一人前の社会人にしてあげたいなと思いました。

当社の男性幹部の皆様

アッと今に追い抜かれないように、限界を作らず突き抜けてくださいね。

それでは


2012年3月12日月曜日

あれから1年

あれから1年

信じられないことも沢山ありました
これからも色々あるでしょう

しかし、絶対に安易な自粛をしてはいけせん

マイナスを取り返すには、今まで以上の経済活動が絶対に必要です

老後とは、満たされている今の先にあるものです

逆はありえません

自粛とは、今我慢すればいつか上向くと勘違いしている人の行動です

今がなければ未来は無いのです

それでは

2012年3月9日金曜日

販促会議

今日は当社幹部との会議でした

売上計画達成のために必要な販促について決めました

最近は、幹部達に経験を積ませたいので、なるべく口を出さないようにしていますが、今日はダメでした。

やはり、お客様視点が弱い、想像力、先読みが足りない

今は力不足ですが、彼らが育った時が当社の飛躍の時だと強く思います

妥協しない
深く考える

言い続けます

それでは

2012年3月8日木曜日

黒田学長


貴重な講義を受けました

勉強になりました

ただ…

空気を読んで聞きませんでしたが、
科学技術や社会システムのイノベーションによって地域を良くしていこうというのは解りましたが、
そこには、予算、税金などが必要なわけです。

それをどう捻出するのかは誰がやるのでしょう?

先生も日本の縦割り社会は異常だと言っていました
本当にその通りです

会社が赤字で、借金まみれの時に、

会社を良くするために、新しい技術開発をやる必要があるからまた借金をする

こんな経営者はいないはずです


止血と同時に投資もしていくはずです
しかも、大量の出血ならまずは止血を優先するはずです

このバランスを取るから成り立つのです

どちらかだけというのは、不自然だと感じます

これからの時代は、予算をもらうという発想でなく
収益を成り立たせながら新しいことをやっていかなくてはならないのだと強く感じました

それでは






2012年3月7日水曜日

Talknote トークノート

当社で活用しているツールです

Talknote

これとグーグルドキュメントのおかげで、色々なことに全社的に取り組むことが出来る!と考えてみんなで試行錯誤しています。

導入は簡単ではないですが、段々と効果が出てきそうです。

リアルとバーチャルを組み合わせ、今まで以上に密にコミュニケーションを取ることでスピードアップが出来ます。

何でもチャレンジ

それでは

2012年3月5日月曜日

若い政治家や25歳から49歳の方に読んでもらいたい本です

過激すぎますが、経済が分かりやすく書かれています。

著者は、近年不思議系の話が多かったので遠ざかっていましたが、
この本は面白く参考になりました。

こんなの極端すぎる!と思ってしまうところが
私も平和ボケした日本人なのだと気付かされました。

若い政治家や責任世代の私たちは読んで損のない本だと思います。


2012年3月4日日曜日

2012年3月3日土曜日

掃除

3月1日から鶴岡のお店の店長が変わりました。

新しく助っ人店長として着任した菅原哲也が毎日店舗改善に燃えています。

特に一生懸命やっているのが掃除です。

たしかに、鶴岡店は汚い状態が続いていました。
中々改善できない状態でしたが、今回店長が変わったことにより劇的に綺麗になるでしょう。

それにしても、鶴岡店の初代店長はこの菅原でした。
人事異動とともに着任してきたのが2代目店長。
この2代目店長が最初にやった店舗改善も掃除でした。。

人って面白いですね。

失敗から学び 素晴らしいお店にしてほしいですね。

それでは

2012年3月2日金曜日

約束

朝一で鶴岡店で仕込み
10時 酒田市役所
12時 社員会議
15時 役所の皆様と打ち合わせ
17時 娘のお迎えと勉強を見る

今日は移動が多くタイトでしたが、何とか全ての約束を守ることが出来ました

娘との約束は絶対守ります
大人って嘘つきだと思われたくありません

そして19時から井筒さんです

それでは

2012年3月1日木曜日

雪解け

今日から3月。

もう本当に春が来ますね。

震災後1年が経過します。

そろそろ雪解けしポカポカ陽気のような日本になってほしいですね。

行事が盛りだくさんですが、大切な1歩を踏み出せるよう日々精進していきます。

それでは