2010年7月13日火曜日

仕事が手段だと、会社と取引を始める

専務です。


今日は真面目なお話です。

『和民』創業者 渡邊美樹さんの言葉をご紹介します。

------------
私は働くというものは手段ではなく、生きることそのものだと考える。

  働くことによって自己実現を図る。そのことを二つ目として彼らに伝えた。

 仕事が手段だとなると、人はとたんに取引を始める。

  仕事とは時間を売りカネを得る手段だと考えるのだ。

  そうすると、なるべく少ない時間で多くの対価を得ようとする。

  怠けられれば怠けたいと考える。楽してカネを求めようとする。

 その結果がどうなるか。

 手段で仕事をしようとすれば、最後は会社から捨てられる。

  もう役に立たないと判断されれば、会社が捨てるのだ。

 仕事を手段と考えてはいけない。会社と取引してはいけないのだ。

 肝に銘じてほしい。

------------
原文はこちらから
http://www.watanabemiki.net/journal/post-204.html

私は自分のやりたいことで起業し、
毎日やりたいことを自分で決めやっているので、仕事とは何か?と考えることは無くなりました。

しかし当社のスタッフはどうかと考えると、
最初は仕事を手段と考えているものがほとんどだと思います。

しかし、だんだんそうでなくなっている者もいるようです。

私は全員が当社を通じて、正しい生き方を見つけて欲しいといつも考えています。

そんな会社なら、来てくれるお客様をきっと幸せにできると考えています。

安くていい物が必ず売れる時代は終わりました。

お客様は、損得でなく、そのモノがどれだけ自分を進化させてくれるかを重要視していると思います。

難しいけど、やりがいのある時代になったと考えます。

今日も頑張ります!



それでは、本日も庄内ホルモンを宜しくお願いします。





追伸
本日も最高のレバ刺しあります♪

本当に最高です♪

娘に
「7月は、1回しか一緒にお風呂に入ってないね」
と言われました。

数えているようです。。

今日は早く帰ります!
多分。。。


最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。



























食の元気株式会社
http://www.shokunogenki.com



0 件のコメント:

コメントを投稿