2010年10月21日木曜日

今日で5回読み返しました。

専務です。

最近、1冊の本を何回も読み返しています。

『敗者復活力』




amazonで1位になっていた本ですが、結構強力な著者です。

私もサラリーマンから独立し今に至るので、著者の言うことには共感できることばかりでした。

「独立する前には、従業員時代のハードワークが必要だ」

まったくその通りです。

いつか自分の店を持ちたい
自分の会社を持ちたい

こんなことをいう人が結構いますが、そのために休日返上で寝ないで働く人は殆どいません。

特に20代でのハードワークが大切だと思いますが、私の知る限り、周りにそんな20代はいないようです。

実は私の恵まれているところは、サラリーマン時代の社長が大変厳しい人だったので、とことん鍛えられたということです。

車屋さん時代には、入社後2ヶ月は休みを知らされず働かされました。

社長
「サトウくん、最近頑張ってるから、明日休んでいいよ。特別だぞ」


「本当ですか!ありがとうございます」

こんな感じで騙されていました。。

物心ついてからも、繁忙期などは、1ヶ月休まないなんて普通でした。

こう書くとひどい会社のように聞こえますが、独身で自分の夢のために毎日を一生懸命生きている私にとっては実績を積むこと、自分を磨くことに集中できた最高の会社だったのだと考えます。

当時は、不満があったり、嫌になったりもしていましたが、今思えば必要なことだったと確信しています。


週休2日など、働き方を国に決められてそれに従う者


自分の夢のために必要だからと自分で決めた通りに働く者


この二人が同じ人生を歩むとは思いません。

世の中間違いなく平等です。


20代くらいは、自分の可能性を信じて、30代以降に勝負できるくらいの実力を身につけて欲しいですね。


それでは、本日も庄内ホルモンをよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 熱いですね!

    私も読んで見ます。

    久々に09委員長の時の大輔さんが目に浮かびました。



    ところで離散会はいつですか?
    このごろかなり暇な09幹事より

    返信削除
  2. るるる様
    いつも尊敬しております。
    離散会。。。
    11月の平日しないとズルズル行きそうですね。

    企画します!

    それでは

    返信削除