2011年6月14日火曜日

基準クリアしていません。。だそうです

以前、新聞に県内の焼肉店の90%以上のお店が
生肉の取り扱いが基準をクリアしていない。との記事がありました。

当店がどうだったのかを問い合わせたところ
当店もクリアしていないとのことでした。

理由は、牛レバ刺しを出しているからだそうです。

生食の証明がない肉を提供しているお店、
生食OKの馬肉を使用して入れても、トリミングなど決められた手順で調理を行っていないお店などは基準をクリアしていないお店と認定されているようです。

当店では、保健所の指導以上の手順で生食用の調理を行っていたので、それはOKだが、
牛肉を生で出している時点でクリアできないのだそうです。

現実的に、牛、豚、鳥は生食用としての流通がほぼないので
ようは、生食の証明できる馬肉だけを生食で提供しているお店以外は基準をクリアできないということでした。 間違っていたら御免なさい。。

困りました。。。

お客さまからはレバ刺しを復活させろとの声が日増しに高まっているし。
保健所の基準通りだと、馬刺し、馬肉ユッケしか提供できないし。。。(現在、当店ではこの2つしか提供していません)


色々な角度から考える必要があるでしょうが、
このままだと、レバ刺しなどの食文化そのものが消えてしまうのではないでしょうか?

現状では、レバ刺しを提供し基準をクリアするためには、
業者さんか自分のお店で、独自に検査をして提供するという方法があります。

業者さんともその方法を模索しておりますが、
コストや鮮度維持などの問題が大きく現実的ではありません。

コストは置いといても、鮮度を維持するためには冷凍をするしかありません。
冷凍か。。 

難しい問題です。

今まで本当に多くのお客様にレバ刺しを食べて頂きました。
そんな当店が、ここで簡単にあきらめるわけにはいかないと考えています。

色々なご意見も頂きながら、お客様視点で解決策を見つけたいと日々格闘中です。

考えはあるのですが、問題はコストですね。。。

レバ刺し 1500円

でも、食べて頂けますでしょうか。。。


それでは、これからも庄内ホルモンをよろしくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. レバ刺しが1500円。
    気軽に!という訳にはいきませんが、1500円の価値があればいいのかも。

    私にとっては、山形まで食べに行く!と思わせるくらいの魅力的なレバ刺しですから、1皿は食べたいですね。

    返信削除
  2. Norioさま
    レバ刺し。。出したいですね!
    今こそ企業努力します。
    またよろしくお願いしますね。

    返信削除