2011年3月2日水曜日

子どもが夢を失う瞬間

先日大嶋啓介さんに教えていただいたことが頭から離れません。

子どもが夢を失う瞬間という話です。

夢を失うのです!!


その瞬間とは、お父さんが帰宅した瞬間のことだそうです。

仕事でクタクタになり家に帰った瞬間に

「あー疲れた。。」

なんて言ったら最悪だそうです。

この瞬間、子どもの脳みそには
大人になると仕事をしてとても疲れてしまうのだと刷り込まれていくそうです。

たしかにそうですね。

逆に、

「ただいまーーーー!今日も最高に楽しかったーーー」

とハイテンションで帰る姿を見せると、
子どもは大人になると楽しい仕事が出来るようになるから早く大人になりたいと刷り込まれていくそうです。

引きこもりの多くが学校が嫌なのではなく、
自分の将来が不安で大人になりたくない、社会に出たくないと思い不登校になるそうです。

なるほど、考えさせられますね。


私は、子どもが起きているうちに家に帰る時は
大きな声で

「ただいまーーーー」

と帰ります。

子どもが迎えに出てきてくれないときは
さらに大きな声で

「ただいまーーーーーーーー」

と叫びます。

娘は渋々お出迎えしてくれます。


大嶋さんに佐藤家は大丈夫です!!と自慢気に言ったら

「それは、だいちゃんが娘に会うのが楽しみなだけでしょ。もっと仕事楽しかったとか伝えなきゃだめだよ」

と教えて頂きました。

ごもっともです。


次のチャンスでは、最高にハイテンションでやってやります!
娘が庄内ホルモンはディズニーランドなみに楽しい所なんだと思うまでやってやります!

それでは




質問・感想など大募集です!
専務直通アドレス info@shokunogenki.com(絶対にすべて読ませて頂きます)

--------------------------
庄内ホルモン 酒田店
山形県酒田市本町3-6-40
予約電話 0234232917
◆ブログ
http://ameblo.jp/syowahorumontei/

庄内ホルモン 鶴岡店
山形県鶴岡市末広町6-6
予約電話 0235640429
◆ブログ
http://ameblo.jp/shonaihorumon-t/

==============
食の元気株式会社
◆ホームページ
http://www.shokunogenki.com

0 件のコメント:

コメントを投稿