2011年7月17日日曜日

今こそ!

肉業界が、BSE以来の逆風にさらされています。

今回は東北がその舞台です。

誤解の無いように書きますが、
当店は厳選した肉、食材を仕入れています。
これは業者さんとの信頼関係に左右されますが値段でなくいいものを買っています。

結構前からこんなことが起こるのではと業者さんとも話していたので
最新の注意を払い仕入れをしてきました。

だから、当店のお肉は限りなく問題はないです。
こんなこと書くと色々言われそうですが、あえて書きます。

しかし、なんでも絶対ということはありません。

だから、この機に絶対に大丈夫な方法を考えることが大切だと思います。
そんな仕組みを作るのも私たち飲食業の責任だと考えます。

明日、山形
明後日、仙台の仙台市場に行っています。

仙台市場は、20日から一時市場を休むそうです。
これは、全頭検査する体制を作るためのようです。

ピンチはチャンス

全頭検査すれば、合格したものは、真に安全な食材になります。

検査し安全だと証明されたモノと
多分その地域は大丈夫だからと状況だけで安全だと判断されたモノ

これは全然違います。

全頭検査が実施されれば
仙台市場から出荷される肉は、現在の日本で最も安全な肉と言えるでしょう。
(極端な言い方ですみません)

本当は、肉に限らず全ての食材
少なくとも東北の食材にはこのようなことが必要なのかもしれません。


今はまず自分の力の及ぶことから始めます。

行動しないと何も変わりません。

他人事ではありません。
ピンチはチャンス
頼まれごとは試されごと

今こそ!ですね。

それでは

1 件のコメント:

  1. なかなかお力になれませんが、応援していますよ!
    ピンチはチャンス!真の実力があるお店が生き残ります。頑張って!
    Levico

    返信削除